アインのポケモンメモ

てきとーに書きます

竜王戦 使用構築 ウルトラガルミミガッサ

f:id:ein-sieg:20171203233543j:plain

 

竜王戦の構築記事。それなりの自信作であるため、記事を書くことにした。

 

<構築のコンセプト>

 

ウルトラネクロズマ(以下Uネクロズマと記載)で制圧する。

Uネクロズマの対策は主に以下の4種類であると考えた。

1.Uネクロズマより素早さが高いポケモンで弱点をつく

2.先制技(特に不意打ち)で攻撃する

3.Uネクロズマの攻撃が通りにくい高耐久ポケモンで受ける

4.トリックルームでS関係を逆転させる

 

1.に関して

Uネクロズマのボディパージでeasy winできると判断

2.に関して

イベルタルクチートだけ注意すればよいと判断

イベルタルメガガルーラいわなだれミミッキュのじゃれつく

クチートキノガッサではめる

3.に関して

マンムーのがむしゃら、ガルーラのグロウパンチで削ることでUネクロズマ圏内に

4.に関して

挑発、ポイヒガッサで対応可能

 

以上のようにUネクロズマ対策への回答を用意しつつパーティを組んだ。

 

<個別紹介>

1.日食ネクロズマ@ウルトラZ

控え目 プリズムアーマー→ブレインフォース

228-x-4-44-84-148
フォトンゲイザー/熱風/竜の波動/ボディパージ
Uネクロズマ状態
・最速100属抜き
・C200ムーンフォース確定耐え
・C222シャドーボール確定耐え
・H252メガクチートを熱風で確定一発

・無振りカプ・コケコをフォトンゲイザーでたしか乱数25%

・無振りカプ・テテフをサイコフィールド下の天焦がす滅亡の光でたしか乱数50%

日食ネクロズマ状態

月食ネクロズマシャドーレイ耐え

 

構築のはじまり。日食状態でほぼすべての技を耐えてボディパージを積むことができるように耐久に努力値を多く割いた。ミラーに関しては不毛な同速ゲーをするよりボディパージをして上から弱点をつくことを優先した。威嚇で火力を下げられるのを防ぐために特殊個体にした。レックウザ、Uネクロズマ、削れた悪タイプを意識してタイプ一致の竜の波動を採用した。誘いやすいナットレイなどの鋼を返り討ちにするために熱風をサブウェポンに選択した。

 

2.ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 肝っ玉→親子愛
4-236-4-x-12-252
グロウパンチ/いわなだれ/捨て身タックル/不意打ち

・ダウンロード対策

・最速イベルタル抜き

 

Uネクロズマで相手をしにくい悪タイプがいるサイクルを崩すために採用した。サイクルを崩すために採用しているのでグロウパンチは必須である。後述のマンムーのがむしゃらとも相性が良い。いわなだれイベルタルバルジーナを意識して採用した。ミミッキュに対していわなだれしか通用しないが、だいたい怯むので問題ない。捨て身タックルは最高打点、不意打ちは先制技として採用した。

 

3.ミミッキュミミッキュZ
意地っ張り 化けの皮
228-148-124-x-4-4
じゃれつく/かげうち/剣の舞/呪い

・H16n-1

・耐久ミミッキュを抜くためにS4振り

・AとBの調整はテキトー

 

Uネクロズマがどうしても出せないときに、Zなし選出になるとパワー不足になると感じたため、ミミッキュZで採用した。ネクロズマがパーティにいることから、Z技は相手の意表をつける可能性もあると感じた。パーティ的にギャラドスが重くなりそうであったため、耐久ベースにした。呪いはオニゴーリや猫の手胞子に当たった際に挑発より有用だと考えたため採用した。

 

4.キノガッサ@毒玉
陽気 ポイズインヒール
156-4-76-x-20-252
気合パンチ、岩石封じ、身代わり、胞子

・H実数値155(ポイズンヒール二回で身代わり分回復)

・最速 岩石封じでS130属を抜くため
ステルスロック+控え目カイオーガの根源の波動最高乱数切り
・A+1メガギャラドスの氷の牙 瀕死率33.77%

 

トリックルーム展開に刺さると思い、採用した。パーティ的に重いギャラドスへの勝率を上げるためにできる限りBに努力値を割いた。ガルミミガッサと並べることにより、相手視点では襷にしか見えないはずである。知らんけど。

 

5.マンムー@襷
陽気 熱い脂肪
0-252-4-x-0-252
地震/氷の礫/がむしゃら/ステルスロック

 

ここまでで、Uネクロズマが展開した際に襷で止められるのを防ぐための先発ステルスロック要因と相手が先に展開した場合のストッパー要因が必要であると感じた。この条件を満たすポケモンとして採用した。崩すのが困難なサイクルにはあえて被弾してがむしゃらすることで、後続の圏内に入れることも可能である。ガルミミガッサマンムーと並べることで襷が読まれない。知らんけど。

 

6.ブラッキー@ラム
図太い シンクロ
244-x-252-0-0-12
イカサマ/あくび/挑発/月の光

・ミラー意識でS12振り

 

物理・特殊両方のネクロズマに有利なポケモンとして採用した。ほかにも該当するポケモンはいるが、あくびを覚える点を評価した。あくびはステルスロックと相性がよく、相手の裏のポケモンを見ることで試合展開を考えるのに役立つ。持ち物は相手のあくびループから脱出してこちらのあくびループにいれるためにラムのみとした。機能する場面が少なかったため、このアイテムは失敗であった。フェアリー半減きのみをもたせるべきであった。

 

結果:運負けのオンパレード カルシウム不足なため撤退

フレ戦は4戦4勝 SDもそれなりに勝てた