アインのポケモンメモ

てきとーに書きます

シーズン1 反省

たまには反省するのも大事だと思ったので適当に書く。

 

1.知識不足

このゲームでは知識は非常に大切である。ポケモンの対戦における知識には、ポケモン単体の情報(特性、素早さ、メジャーな技構成、努力値振りなど)や他のポケモンとのシナジー(ブルル+ドヒドイデ、テテフ+パルなどの並び)などが挙げられる。今回私に足りなかった知識は、相手の選出パターンと相手が目指している勝ちのビジョンであったと思う。私は選出やプレイングを決定する際、相手がとってくるであろう行動を推測して考えるので、この推測のための知識が足りないことは致命的であった。対戦を数こなせばこの知識は基本的に身につくが、今回は対戦の勝ち負けを重視しすぎて対戦内容についてよく考えなかったことが原因であろう。

 

2.考察不足

例えばポリゴンZを使っていた時

理想)

ガルーラやテッカグヤを起点にテクスチャーする。

スカーフガブリアスでとめにくるから耐久振りにして殴り勝つぞ~。

 

現実)

ガルーラやテッカグヤを起点にテクスチャーする。

相手「襷ミミッキュでとめるで~」

僕「ひるめひるめひるめ」

ひるまずに負け!!!!

 

僕が考えた最強の構築がただの欠陥構築だった。

想像力が足りなかった。

 

3.弱い構築を弱いと気づいていながらも使い続けた

そりゃレート溶けますわ。

弱い構築を使い続けなければいけなかった理由は他に個体がいなかったから。厳選と育成を面倒くさがらずにやらなければいけないなと痛感した。

 

来シーズンも頑張ります。